人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金属と戯れる「ものづくり」の日々を綴ります


by diana88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『み展』 in 南風人館

『み展』 はじまりました!!

み展 とはなんぞや??
と思った方。。。

沢山いらっしゃるかと思います(^^;

そう言えば、このブログでは詳しく説明してなかったようなので、
ここであらためて『み展』のネーミングにまつわる話をしたいと思います。


           み 展

       ~鹿児島の作家たち~

鹿児島弁は、実に味わい深く変わっていると思う。

日本中に色んな方言があり、それぞれに面白いが、

やはり耳慣れた地元の言葉は心地よく心に響いてくる・・・

「見てん!みてん!」  と楽しそうに手招きする仕草は、

「おっ何かあるのけ?」とわくわく想像感をかきたてる。

そんな鹿児島弁をそのまま愛称にした「み展」。

県内に在住する作家達の集団が繰り広げる「み展」の世界は、

その名のとおり  「見てん!みてん!」

と様々なジャンルの作品達が手招きしている。

鹿児島の地で培われた作家達の魂が作品に宿り

静かに笑って座っている。

「おっ 何があるのけ?」  と、思わず足を踏み入れたら、

その先はあなたの心の行くままに、日常から離れたひと時、

どうぞゆっくりご覧ください。



と言う事だったんですね~(^^)

皆さんやっと「み展」の意味、伝わりましたでしょうか?

さて、そんな み展 は、現在隼人町にて展示会を開催中です!!

『み展』 in 南風人館_a0223539_1521565.jpg

『み展』 in 南風人館_a0223539_1527527.jpg

DMの画像をUPしました。

今回の出展メンバーは

■ 建築デザイン工房=馬場 龍幸(木工)
■ 猛 彫刻=大倉野 猛(木彫)
■ さつま和紙=小迫田 昭人(和紙)
■ 布ごころ仁=岩城 仁美(現代和布)
■ hanamama=(バッグと小物)
■ 月下窯=(陶芸)
■ Tontonmi=杉岡 洋治(ビーチグラス)
■ 革nomo屋 変天co.=黒木 宏年&佳奈子(レザークラフト)
■ さをり工房 大地=大地 智(さをり織り)
■ 彫金工房HardなHeart=水元和賀子(彫金)

以上、10人のグループ展となります。



では、ここから作品の画像の一部を、

超~~ドアップでご紹介しまーす

『み展』 in 南風人館_a0223539_1540846.jpg
『み展』 in 南風人館_a0223539_15405245.jpg
『み展』 in 南風人館_a0223539_15404742.jpg
『み展』 in 南風人館_a0223539_15413473.jpg
『み展』 in 南風人館_a0223539_15412872.jpg
『み展』 in 南風人館_a0223539_15422959.jpg



皆さん、どんな作品が分かりましたでしょうか~?(^^)
まだまだ他にも素敵な作品がいっぱいです!!

ゴールデンウィーク中は、木彫の大倉野さんが、彫りの実演もされます。

是非是非、ドライブがてら隼人にある、南風人館(はやとかん)
お越しください。(^^)
by diana88 | 2012-05-03 14:34 | 展示会&イベント