人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金属と戯れる「ものづくり」の日々を綴ります


by diana88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋色ループペンダント

9月29日にイオン鹿児島 旭屋カルチャースクエアにて
彫金体験講座をさせて頂きました~001.gif

HPのイベント情報にも掲載してありますが、
「ぐるぐるマキマキ秋色ループペンダント」
と題して、真鍮を使ったユニセックスのアクセサリーを制作して頂きました。

秋色ループペンダント_a0223539_14501078.jpg
秋色ループペンダント_a0223539_1451397.jpg

お二人ともトントンとんとん・・・無心になって制作されています。043.gif049.gif
時間が経つにつれ、金鎚の音も軽快になってます!038.gif





      じゃーん!!
      下がっている、渦巻きパーツも全て手作ですよ~!!
秋色ループペンダント_a0223539_14565454.jpg


      

じゃじゃーん!!!003.gif
秋色ループペンダント_a0223539_1457668.jpg


一心不乱に、真鍮・釘・金鎚と格闘の末、066.gif
素晴しい作品が出来上がりました~016.gif

デザインとして、穴が開いていますが、
ぐるぐると、手回しドリルで沢山穴を開けました。

7を入れたいんです。012.gif
のお言葉に、さて・・・どうしましょう。

と考え、当初は丸い穴を好きなようにレイアウトする。
としか、設定していなかった為、ちょっと戸惑いましたが、
せっかく自作の記念になる1品を制作して頂くのに、
何とかその思いを形に完成させてあげたいと思い。

ドリルの穴を7になるように並べて開けて、間をリューターとヤスリで
つなげて行きました。

生徒さんが一所懸命作られた甲斐もあり、
ポコポコと丸みを帯びた可愛らしい7が完成しました。

クロス模様を制作された生徒さんは、真鍮の板厚が1.2ミリもあると
大きい穴を開けるのは大変なのですが、ドリルをぐるぐる回し続け、
合計11箇所の穴を貫通させました003.gif049.gif

紐が通っている部分も穴なので、上下にスライドさせる事ができます。
好きな所で固定できるので、男女兼用で楽しめますよ053.gif


秋色ループペンダント_a0223539_15212617.jpg
秋色ループペンダント_a0223539_15214479.jpg


釘1本と、金鎚。
ドリルで穴を開けるだけで、素敵な作品が出来上がりましたぁ038.gif
金属も作り手の思いに結構素直に応えてくれるんですよ006.gif

13日も体験講座を開催する予定なので、旭屋カルチャースクエアもしくは、
彫金工房HardなHeartホームページ連絡先までお問合せください。
by diana88 | 2011-10-01 15:53 | 彫金講座・教室